拡大鏡使っています!!|本巣市の歯医者|もとす・ファミリー歯科

〒501-0471 岐阜県本巣市政田1500-2

ブログ BLOG

拡大鏡使っています!!


こんにちは!
もとす・ファミリー歯科院長の若松諒です。
今回は拡大鏡についての投稿になります。

拡大鏡を使う理由

① 小さな異常を見逃しにくくなる

歯はとても小さく、虫歯やヒビ、歯石などは肉眼では見えにくいことがあります。

拡大鏡を使うことで、

  • 初期の虫歯
  • 小さなヒビ
  • 歯石や汚れ
  • 詰め物・被せ物のわずかな段差

などを発見しやすくなります。

「早期発見・早期治療」につながることが大きなメリットです。


② より精密な治療ができる

治療では、健康な歯をできるだけ残すことが大切です。

拡大鏡を使うことで

  • 虫歯だけを正確に取り除く
  • 詰め物や被せ物をぴったり合わせる
  • 根管治療をより精密に行う

ことができ、治療の質の向上につながります。


③ メインテナンスの質が向上する

歯科衛生士によるクリーニングでも、

  • 歯石の取り残しを減らす
  • 歯周ポケットの状態を詳しく確認する
  • 出血や炎症の原因を見つけやすくする

ことができます。

その結果、歯周病の予防や再発防止にも役立ちます。

 

 


④ 歯を長持ちさせることにつながる

精密な診断・治療・メインテナンスができることで、

  • 再治療のリスクを減らす
  • 虫歯や歯周病の再発を防ぎやすくなる
  • ご自身の歯を長く使える可能性が高まる

というメリットがあります。



当院では治療やメインテナンスの際に拡大鏡を使用しております。
気になる方はスタッフまでお問い合わせください。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
監修 もとす・ファミリー歯科 院長若松諒